質問力を磨こう。

本日は、「PandA-J」(権利擁護や成年後見を主とした、雑誌です)の「南雲インタビュー」を行ってきました!

 

不定期で、このインタビューは行われているのですが、少しずつ、「インタビュー」というものをどのようにしていけばいいのか、

自分なりにわかってきた気がします。(まだまだではあるのですが・・・)

 

それまでは、取材を受けることはあっても、取材をすることはなく、ただ、話を聞いているだけになってしまい、

対談のような形が理想であるので、完全に不成立で、どうしたらいいか、かなり悩んだ時期がありました。

 実際、話の流れを考えながら、質問をしていく難しさを感じていました。

 

そこで、いきなり、この「質問力」を発揮しようとしても無理だと思い、常日頃から、会話の流れを考えながら、

色々な人に質問をするようにしました。

 

しかし、これがなかなかうまくいかない。

 

どうしよう・・・と考えた時、参考にしたのは、テレビでの著名人同士の対談風景でした。

2人で話している場合は、目の前にテレビカメラがあると仮定して、「テレビ対談」をしているイメージで話す。

カメラが目の前にあると考えれば、必死で質問を捻り出すからです。しかも、その必死な姿を見せないようにしながら。

 

また、複数の場合には、

テレビの司会者の質問の投げ方をよく見て、自分に使えそうなものは使っていくことにしました。

 

そして、後は、自分の頭の中で、何回もイメージトレーニングを行っていくことで、だいぶ、質問が出やすくなってきた気がします。

 

この「質問力」を磨くことで、実はとっても楽になる部分があることに気づきました。

今までは、この質問力がなかったので、「自分が全て、聞かれたことに答えなければならない」という、一種の固定概念に縛られていた気がするんです。

その縛りがなくなってきたことで、リラックスできている自分がいます。

 

何事もやってみて、さらに磨いてみることで、見つかったり、開けてくるものもある。

 

日々、学びの連続ですね。

 

南雲 明彦

コメント(1) この記事のURL

コメントが1件あります。

  1. ちゅ~りっぷ より:

    人間ってなんとかなるものなのかもしれませんね!
    壁があるからこそ成長するのかもしれませんね!
    がんばろ~

コメントを残す

記事一覧へ戻る