社団法人豊岡青年会議所 講演会。

昨晩、兵庫県豊岡市にて、人間力大賞を終えてから、初めてとなる青年会議所主催の講演会でした。

 

移動が5時間程度でしたが、なんとか、腰の方もそれほど痛くならず、終えることができました。

 

4月第1例会ということで、豊岡青年会議所会員の方々と、枚方青年会議所の方が数名いらっしゃいました。

豊岡青年会議所会員の方の中には、現役の先生がいらして、講演会後の懇親会では、

とても有意義な時間を過ごすことができました。

勤務されている学校での生徒向け人権講演会の講師としても、ご検討頂けるとのことで、

今年度は、子ども達向けの講演を増やしていくので、ありがたいお話でした。

懇親会でも、とても、情熱的に色々な話をさせて頂き、少しは何か、刺激や感じて頂けることが

できたのかなとは思っています。

 

ですが、今回、僕自身、納得できる内容ではなかったと思います。

もちろん、自分なりに精一杯務めさせて頂きましたが、青年会議所の例会の流れは、

最初に聞いていたのですが、想像以上に圧倒されてしまいました。

また、講演前にトイレ休憩があると、勘違いしていて、その時間に行こうと思っていましたら、

それがなく、壇上で、「トイレ行きます」と最初に伝え、行かせて頂きましたが、

これは完全に失礼な立ち振る舞いでありました。

また、マイクの事前チェックも済ませてはいたのですが、ほんの少しですが、所々で、

ハウリングしていまい、マイクのどの部分を持っても、変えても、なかなか、なくならず、

もっとしっかり、確認しておくべきだったと反省しています。

せっかく、お時間を頂き、お聴き頂いている皆さんに対して、申し訳なく思っております。

 

その後の今朝方の大きい地震。

 

改めて、色々な事を考える時間となりました。

この経験を無駄にせず、きちんと生かしていけるように精進努力していきます。

 

南雲明彦

コメントなし この記事のURL

コメントを残す

記事一覧へ戻る