カミハテ商店。

先日、知人より、映画のご紹介がありました。

 

カミハテ商店

以下、公式HP解説より、引用させて頂くと・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつの頃からか自殺の名所となってしまった断崖絶壁の近くに立つ一軒の古い商店。

その店を営みながら、孤独を抱えひっそりと暮らす初老の女性千代。

見知らぬ訪問者たちとの関わり合いの中で、彼女の心が少しずつ変化していく姿を、

千代に寄り添うような静謐なタッチで描くヒューマンドラマの秀作が完成しました。

人を活かすIターンの島としてマスコミにも頻繁に取り上げられている、

島根県隠岐郡海士町全面協力のもと、絶景のロケ地を舞台に、

第一線のプロと京都造形芸術大学の学生たちがタッグを組み制作した

“北白川派”映画第3弾。毎年3万人もの人が自ら命を絶つ

(更にその10倍もの人が自殺未遂をすると言われる)“自殺大国・日本”。

この国で生きることの難しさと死ぬことの容易さ。

いじめによる若者の自殺が連日マスコミを賑わしている今、

人間の“生と死”の意味を真摯に問いかけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近い上映日でいうと、東京都内になってしまいますが、下高井戸シネマで、

 

4/24(水) PM8:50※監督によるトークあり!

 

となっています。ご興味がある方は、ぜひ。

前売り券もあるようです↓

 

自分も当日、観る予定です!

 

改めて、「生きること」「死ぬこと」という身近だけど、

とても遠い存在というものを映画を通じて、考えてみたいと思います。

コメント(1) この記事のURL

コメントが1件あります。

  1. まきた より:

    こんにちは。いつもありがとうございます。
    応援しています。

    映画をご覧になっての、南雲さんのご感想が楽しみです!

コメントを残す

記事一覧へ戻る