ゴールデンウィークも終わり。

このゴールデンウィークは、いかがお過ごしだったでしょうか?

 

自分は、後半だけ、新潟の実家に帰っていました。

 

僕は、講演等で、発達障害のことをお話しさせてもらっていますが、

地元でも、本当に色々なものを背負いながらも、懸命に生きている人達と

接すると、僕自身、とても励みになります。

 

最近、こんな言葉を直接ではありませんが、ネットを通じて、言われるようになってきました。

 

「あなたには、何もわかるわけがない」と。

僕自身、他の人の人生や背負っているものをわかりませんし、わかったつもりには、

なりたくありません。

しかし、こう言われると、単純に傷つきますが、「心ない言葉」として、片付けたくはないと、

思っています。

 

僕自身も、同じ言葉を吐いていた時期がありました。

自分の想像を超えて、想像することはできませんが、きっと、心が疲れていたり、

やり場のない不安や怒りに溢れているのではないかと思います。

 

特にこの長期間の休みというのは、そういう感情が出やすい気がします。

だけど、やっていくうちにわかるはずなんです。

人を責めたり、憎んだりすることが、自分をどんどん孤立化させることを。

 

そこで、僕は「素直な心」は、みんなあると思うので、その「表現の仕方」、

または「訓練」を周りの人と一緒にしてもらえたらなって思います。

 

いつも、何かに怯え、自分を守る為に人を攻撃し、何かしてもらっても、

「ありがとう」を表現できないと、やっぱり、人は離れていき、結果的に

自分を苦しめてしまいます。

 

そんなことばかり、考えていたゴールデンウィークではありませんでしたが、

改めて、自分に何ができるのか、考えた期間でした。

 

そして、農作業や法事等にも行ってきましたが、自然とじゃれ合うのは癒されることを、

再確認し、法事ではなんと、2年前に新潟県南魚沼市PTA連絡協議会主催の講演会で、

役員をされていた方と、偶然再会し、少し遠いですが、親戚関係だったことを知りました。

 

世間は狭いですね。汗

そして、悪いことはできません。笑

 

気分もだいぶリフレッシュできたので、明日から、新しいスタートを切りたいと思います。

 

後ほど、関西テレビ出演の件をアナウンスしますね!

コメント(1) この記事のURL

コメントが1件あります。

  1. マァ より:

    あなたはなにもわかってない

    だいたいが
    何で教えなきゃなんないの!
    とか言って教えてくんないね。

    強さに勇気を。

    いつも応援してます。

Leave a Reply for マァ

記事一覧へ戻る