長野県上田市。

おそらく?半年ぶりに長野県にお邪魔しました。

DSC_0052

場所は上田市。とある企業をご訪問してきたのでした。

その会社は、視覚障害者向けにDAISYの読書機、録音機の提供を行っていて、現在、特別支援教育での学習支援研究開発を開始しているところでして、ご協力させて頂きました。

 

ディスレクシアの人が大勢いるのにまだまだ、「マルチメディアDAISY」の使用は全国でも1500人程度だそうです。

まだまだ、認知度の低さと現場での抵抗感を肌で感じています。

 

ただ、楽になるのであれば、どんどん使用して頂きたい!と思うんですけどね。

一般的な啓発がディスレクシアそのものも含めて進んでいないのが現状で、なんとか道を開拓しなければいけないと強く思ったのでした。

 

南雲明彦

コメントなし この記事のURL

コメントを残す

記事一覧へ戻る