ご無沙汰しております。

しばらく更新もせず、申し訳ありません!

 

新年度が始まりましたね。

 

あっという間に1年が終わり、また始まりました。

 

今年度は昨年度より、地域の中で動いていきたいと考えていたところ、ご縁があり、新しい動きが始まります。

 

2月に行われました滋賀県でのアメニティフォーラムという福祉のイベントで登壇させて頂いた時に懇親会があったのですが、そこに現在活動拠点にしている湯沢町の隣、南魚沼市の社会福祉法人で働かれている方がいらっしゃり、声をかけて頂きました。

 

お話をしていく中で、現状を考慮すると週1回からになりますが、この地域の不登校や引きこもりの方達のケアにあたることになりました。

 

そして、学校にも少しずつ入っていこうと考えています。

 

不登校や引きこもりになる前にやれるだけのことはやりたいですからね。

 

この4月には学校図書館向けの書籍にインタビューが掲載される予定で、こういうものをきっかけに助けられる子からしっかりと助けていこうと思います。

 

子ども達が持つ生命力は強いと感じていますが、その力を発揮する機会を見失ってしまっていると考えています。

 

その機会に出逢うために自力でがんばれというのは酷な話なので、ご本人と機会とを結びつけていこうと思います。

 

 

また、今まで、感覚的に得てきたものを地に足のついたものとするため、大学にも入ることにしました。

 

明日、学生証を受け取ってきます。

 

こちらは、昨年行われた「第44回 九州地区大学保健管理研究協議会」の報告書で、自分の講演録も載せて頂いています。

2015-03-26 21.25.45

 

2015-03-26 21.26.13

 

こちらは、学生証発行の為に撮った写真。

 

2015-04-02 17.34.24

 

同時期に履歴書の写真も撮ったのですが、学生証とは別に無駄に2枚撮りました。笑

何事もメリハリが大事です、多分。笑

 

南雲明彦

コメントなし この記事のURL

コメントを残す

記事一覧へ戻る