静岡文化芸術大学講演、終了しました。

本日、静岡文化芸術大学にて「生活環境とバリアフリー」の授業の一コマを頂き、

講演をさせて頂きました。

対象は、デザイン学部2年生が中心で、浜松工業高校の生徒さんもいらっしゃいました。

 

いつものことですが、直前まで内容をどれにしようかと考えていました。

(自分の中では、話す種を沢山用意するようにしていて、そこからの取捨選択になります。)

皆さんはデザインを中心に学ばれているわけで、自分の話の軸はそのままに、

より、今、学ばれているところに近い話ができればと思い、本番に臨みました。

 

話の中で、「支援者はデザイナーで、自分自身は素材」という言葉がしっくりきたので、

その言葉を使いました。

つまり、これを人生に置き換えて考えたときに、支援者と当事者という立場というよりは、

共に人生という作品を創り上げるパートナーだということなんです。

だから、そこに上とか下とか、そういう関係はないはずなんです。

 

また、「普通って、なんだろう」「協調性って、なんだろう」「歩み寄るって、なんだろう」と、

皆さんに問いかけました。これは、「LDは僕のID」に詳しく書かれています。

 

そして、「シンプル」「カスタマイズ」という言葉も重要だと思い、伝えました。

今の時代ですから、スマートフォンのアプリは自分でカスタマイズでき、

iPadのように説明書がなくともわかるような媒体であれば、そこに読むという作業はあまり発生しません。

その為には、かっこいいデザインも必要ですが、あえて、シンプルにして、

手を加えすぎないこともバリアフリーの観点では大切ではないのかなって思います。

また、カスタマイズする為には、取捨選択できる力を本人達は身につける努力をしなければならない、

つまり、互いに努力し合うことが大切なんです。

 

朝の9時という、エンジンがかかりづらい時間であったにも関わらず、

真剣に皆さんに話をお聴き頂きました。心より、感謝申し上げます!

 

ちなみにこの写真は、講演風景であって、ザ・ドリフターズの「ドリフのビバノン音頭」の

指導中ではありません。笑

コメントなし この記事のURL

コメントを残す

記事一覧へ戻る