講演って、面白い。

長らくご無沙汰してしまいました。

 

今年から、シンポジウムや対談形式や小規模の座談会等、様々な講演の形を取るようになったので、とても楽しみながら、本番に臨んでいます。

 

実は、自分は講演を中心に動いていますが、自分中心に話すことはどちらかといえば昔から苦手でした。

 

目立つのが好きじゃないんです。笑

 

だから、話を引き出して、その人を話の中心にもっていくことが好きなんです。

自分が語るより、人の話を聞くのがしっくりくるんですよね。

立場としては、司会とかコーディネーターの役割なんだと思います。

 

でも、不思議なもので、苦手なものでも続けていくと、これがまた面白くなってきます。

 

そして、試行錯誤をくり返して、力もついてきます。

 

もちろん、根底にある「同じ思いをさせたくない」というのがないと、力がでないのですが、与えられた役割をただただ全うすることで、伸びる芽もあるのだと感じています。

 

2015-09-08 13.14.45

これはまだ、開場前の舞台からの景色。

舞台によって声の響き方も違うし、基本的に反応をみながらお話を展開していくので、本番中に余計なことに神経使わないよう、舞台のチェックは必ずしないと落ち着きません。

 

2015-09-08 15.57.08

基本はこの演台のみを使用したスタイルです。

ただ、会場によっては、客席から見づらいこともあるので、そうした場合は臨機応変に動きます。

 

2015-09-08 10.06.33-5

これは違う講演の時ですが、縦長なので、どうしても後ろの席は見づらいんです。

講演全般にいえますが、まずは言葉や声ありきで、これが届くと自分が点のように見えても、想いを届けることができるので、日々、鍛錬の繰り返しです。

 

講演って、やっぱり面白い。

コメントなし この記事のURL

現在コメントの受付を中止しております。

記事一覧へ戻る