愛知県瀬戸市講演、終了。

本日の午前中は瀬戸市教員組合女性部様主催で、講演を行ってきました。

会場は、瀬戸蔵つばきホール。

 

朝9時半ぐらいに最寄り駅(尾張瀬戸)に着き、肌が痛いくらいの暑さでしたが、会場に着いたら、涼しくて、ホッとしました。笑

約300名の先生、保護者、一般の方々にお越し頂きました。

感謝御礼申し上げます。

 

実は、主催者の方は、2009年に行った愛知県春日井市での講演で私のことを知り、

この度、ご依頼くださったそうなんです。3年前のことを覚えていてくださっているなんて、光栄でした。

 

こうした、講演の積み重ねが、つながりを生んでくれていると思うと、本当にありがたく、嬉しく思います。

 

今回は「先生や保護者にも自己肯定感を」ということで、「大人が誇りを失い、ぶれると、子どもが不安になるので、”子どもを守り抜く”という軸はぶらさないでほしい」

というニュアンスのお話をさせて頂きました。

 

とても雰囲気の良い先生方ばかりで、こういう先生達に囲まれている子どもは健やかに育つんだろうなって思いました。

そんな先生方に6分ほど講演時間を過ぎてしまい、カンペを出させてしまったこと、お詫び申し上げます。汗

 

講演終了後のご飯は、「せともの」で食べ、帰り際、皆さんに花道を作って、お見送り頂き(まるで、結婚披露宴の新郎のように 笑)、

「せと・まるっとミュージアム」のイメージキャラクターである、沢山の「せとちゃん」の写真も撮ることができました。

 

まだまだ拙い話ですが、こうして、真剣に僕の講演に耳を傾けて頂き、心から感謝しています。

皆さま、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!

感謝をこめて。

南雲明彦

コメントなし この記事のURL

コメントを残す

記事一覧へ戻る