大切な部分だけ、抜き取っていく作業。
急に寒くなってきましたね。
秋が少しで、あっという間に冬が来てしまいそうです。
でも、四季があるっていいですよね。
FacebookやTwitterや直接このサイトからと、直接連絡先を知らなくても、連絡が気軽にしやすくなってきたこともあり、連絡を頂く事があります。
本当に有り難い話で、皆さん、とてもご丁寧なメッセージで、少しでも何かお役に立てることがあったらいいなという想いで、時間はかかっても、返信はほぼするようにしています。
ただ、この活動を進めるのにあたって、「僕は、字が読めない」あたりから、スタンスは変わっていないと思います。
このブログも他のSNS等も大風呂敷は広げず、地味かもしれませんが、少しずつ、様々な方々と丁寧に交流するようにしています。
それが、地道ですが、一番、着実で確実な道だと思っているからです。
また、本来であれば、LD当事者として、どうやって生活しているのかとか、書いた方が同じような方々の参考になるとは思うのですが、「こうやって、努力して生きています」というのをあえて、自分で伝えるのに抵抗があるんです。
努力は人に見せるものではなく、陰で積むものであると思っているんです。
なんか、トレーニングしている姿って、妙に恥ずかしいじゃないですか?
ウェイトトレーニングしている時の姿なんかを想像してもらえばわかると思うのですが、不細工になります。笑
でも、個別で、「こういう時って、どうしてますか?」と聞かれれば、していることは包み隠さず話します。
最近でいえば、電子機器の説明書はダウンロードできることが多いので問題ないけれど、生産終了品はできないことが多いので、困っているとか。笑
でも、全部読み込まなくても、危険度が高い部分(大抵は危険マークとか、注意マークがあります)とお手入れ方法を確認をするとか、その程度で十分大丈夫だと思います。
あと、大事なのが、保証期限ですね。自然故障の場合は、期間内であれば、無償で修理してくれます。その際、保証書と領収書があれば、大丈夫です。
当たり前のことなんですが、こういう「大切な部分だけ、抜き取っていく作業」というのは、実はとても大切なんです。
これも日々のトレーニングといえます。
こうすることによって、パニックというか混乱を防ぐことができるようになってきます。
ICカードで、駅の改札を通過できる様になった例も、同じようなことが言えて、いちいち、お金の計算をしなくても、おおざっぱに入れておけば、大丈夫だったりします。そこで、悩んでいては、時間が勿体ない。
だけど、交通費って、あっという間に沢山使ってしまって、「どうして、こんなに使ったの?」と聞かれて、答えれず、どうしようって思い悩んだ人もいるかもしれません。
でも、それについては、ICカードリーダーに差し込むだけで、残高照会と利用状況を確認することができます。
だから、自分の中に記憶が残っていなくても、焦らなくていいんです。
こんな感じで、あくまで、自分の対処方法をお伝えしています。
それが正解ではなく、そういうやり方もあるという情報だけはお伝えできるので。
最近、柔軟剤を替えて、その香りに癒されています。笑
小さな癒しの花はそこら中に咲いていますね。