こころの健康づくり研修会。

午後から、矢掛町文化センターで講演会をしてきました。

 

矢掛中学校矢掛高等学校の生徒、教職員、保護者、民生委員の方々等、約700名でした。

DSC_0575-2

 

DSC_0577-2

 

講演後の書籍販売。

 

DSC_0580-2

 

生徒の皆さんと、パシャリ。

 

DSC_0590-2

 

DSC_0587-2

 

サインをしてほしいと言われ、多少の間違いはご愛敬ということで許してもらいながら、書かせてもらいました!

 

皆さんには、「普通」、「当たり前」、「自分の言葉を持つこと」、「自分で自分を考えることの強さ」を中心にお話しました。

 

そんなことを言いながらも、自分も自分の言葉は持てるようになったけど、きちんと伝えられているのかといえば、まだまだです。

だから、自分も皆さんのように成長していこうと思います。あまり言うべきことではないのでしょうけれど、腰の痛み止めを飲み忘れてしまい、痛みに耐えながら、話していました。汗

だからこそ、皆さんには何でも言っていいんだよ!と胸は張れないけど、言わせてください。笑

 

矢掛町の皆さん、本当にありがとうございました!

矢掛町は自分の地元である湯沢町と少し似ていて、田んぼがあり、小学校7校の子ども達が1つの中学校に集まって勉強するそうです。

だから、地元の懐かしさみたいなものも感じ、先生方もとっても温かい雰囲気でした。

また、主催の矢掛町健康管理センターの皆さんもとっても雰囲気が良い方達ばかりで、癒されて帰ってきました。

 

”動”いてみて、”感”じることで「感動」って生まれるなって改めて思いました。

 

南雲明彦

コメントなし この記事のURL

コメントを残す

記事一覧へ戻る