始動。

新年度が幕を開けましたね。

 

新しい生活や環境になられた方も多いのではないでしょうか。

 

自分自身は、大きく変わりはありませんが、小さな新しい事を始めています。

本当に小さなことですが。汗

あまり、多く行動すると、頭が飽和状態になるので、できる範囲でですが、

様々な講演会を聴きに行くようになりました。

講演を始める前や、始めてから数年は勉強の為に聴きに行くことは多かったのですが、

まずは自分の講演の型をある程度決めた上で、様々な要素を取り入れていく方が、

順番的にはいいと思い、ここ数年はあまり聴きに行きませんでした。

 

しかし、少しずつ、講演というものが自分の中で、頭で考えることから、

自然とできるようになってきたので、講演を聴きに行くようになりました。

 

人って、変わるものだと、つくづく感じますが、気になるポイントが、

数年前より、明らかに違うんです。

 

もちろん、内容や話し方というのは大切なんですけど、

 

・マイクの聞こえやすさの事前チェック

・講演中の目線の配り方

・話す姿勢の謙虚さ

 

など、中身がある話をしていても、これらが適切にできていないと、

1時間~2時間が、ものすごく長く感じてしまいます。

 

これでは、せっかく、お越し頂き、貴重なお時間を頂いているわけなので、

細かく、丁寧に講演をしていくことが大事なんだと、改めて、人の講演を

聴かせて頂いて、感じました。

 

そして、健康管理も大切なので、エアロバイクを腰に負担がかかり過ぎない

程度に漕ぎ、筋肉トレーニングも少しずつ、始めています。

 

なんだか、高校時代に戻った感じで、とっても新鮮な感じです。

高校の頃は、トレーニングジムに通っていたので、その時の

記憶は体に染みついていて、その頃のようにはいきませんが、

元々、スポーツが大好きな人間だったので、嬉しいです。

 

強迫性障害の症状が強く出ていた頃は、汗もかくこともできず、

スポーツなんて、もってのほかだったのが、あれから10年も経つと、

再開できることもあるんですね。生き続けるって、凄いことですね。

 

そして、体脂肪なども測定できる体重計も買いましたが、体内年齢が、

23歳とでて、運動を全然していなかった身としては、ホッとしました。笑

 

また、気持ち新たに、始動します。

 

毎年、想像もつかない事が必ずあるので、自分の信じていることを信じ続け、

チャンスをしっかり、自分のものにできるように、日々を大切にしていきます。

 

少しでも、子ども達の力になる為に。

 

南雲明彦

コメントなし この記事のURL

コメントを残す

記事一覧へ戻る