10代後半の僕の夢。
明日から、泊まりで兵庫県豊岡市に行ってきます。
5時間程度の移動時間なので、腰にあまり負担をかけないように、
適度にストレッチしながら、向かいます。笑
さて、新年度ということで、新しい講演プランを作成しています。
また、プロフィール写真も変更しました。
この写真は、正直、掲載するのがなんとなく、恥ずかしかったのですが、
自分の想いとは違って、周りの人は「とてもいい写真」と言ってくれたので、
掲載することにしました。以下から、確認できます。笑
※Internet Explorerから見ることは確認できましたが、Google Chromeは、
まだ、過去のものが表示される可能性があるので、その点、ご了承ください。
また、内容についても、今までは、学習障害の啓発がメインテーマでお話ししてきました。
もちろん、自分を語る上で、学習障害は大事なキーワードになってきます。
しかし、今年度は、新しい切り口で、お話ししていく必要性を感じており、
新しいテーマもご用意することにしました。
正式に変更次第、改めてお知らせしますが、子ども達には「夢を持つ大切さ」を
伝えたいと思っています。もちろん、「夢は必ず叶う!」とか、そのような事は、
僕が子どもだったら、ものすごいプレッシャーになるので、言いません。
しかし、夢を持つことは、大事であるのは間違いありません。
僕自身は、保育園の頃の夢は「警察官」だったし、高校生の頃は「理学療法士」でした。
でも、その途中で、つまずいてしまい、色々な事がありました。
だけど、そのつまずいた事が、僕の新しい夢を生みだしてくれました。
それが、今の活動につながっています。
だから、今持っている夢が叶わなくても、生きることを諦めなければ、
きっと、新しい夢が生まれることもあるってことをお伝えできればって思っています。
「成功」とは、定義がとっても難しいけど、その道のりで、「成長」は約束されている。
そして、無駄だと思っていたことが、未来には生きてくる可能性がある。
学校に行けている子も行けていない子も、「夢見る力」は平等にあるから、
その夢が誰に何と言われようと、追い続けてほしい。
ちなみに10代後半の僕の夢は、「高校卒業」だったんですよ。
それが叶ったのが21歳でした。諦めきれなかったんですよね。
だけど、その道のりで、沢山の素晴らしい出会いがありました。
だから、それも今となれば、無駄ではなかったんです。
だから、頼りないけど、「大丈夫、南雲でもなんとかなったし、夢が持てたよ」
と伝えていきたいです。
南雲明彦