小さな夏、到来。

東京は、とても暑く、最高気温28℃。

小さな夏到来です。汗

 

しかし、季節とは関係なく、周囲の反応が熱い。笑

遅くなりましたが、スーパーニュース アンカー( 関西テレビ放送)のディスレクシア特集、

無事、終了しました。

遅くなってしまったのは、実はまだ、僕自身も映像を見ておらず、ダイジェスト版が、

ネットに掲載されて、初めて、内容を確認したからです。申し訳ありません。

■スーパーニュースアンカー バックナンバー■

「読み書きが苦手…ディスレクシアを知ってほしい」:https://www.ktv.co.jp/anchor/today/2013_05_10.html

 

10日からの反応は、非常に好意的なものが多く、「もっと沢山の人達に知ってほしいですね。」と、

様々な方から、おっしゃって頂きました。本当にありがたいことです。

 

また、今回、ご紹介したい本があります。

僕がとても尊敬している品川裕香さんの新刊が出版されました。

 

「働く」ために必要なこと: 就労不安定にならないために (ちくまプリマー新書) [新書]

 

早速、拝見させて頂きましたが、働く上で必要なものを社会科学、脳科学の観点から、

沢山書かれています。

序章に働く上で『学歴の有無、障害の有無は関係ないこと』とありますが、社会においては、

その通りだと思います。誤解しないで頂きたいのは、品川さんは、全てを白と黒で、

言い切っていません。入念な取材と根拠に基づいて、「そういう傾向がある」とおっしゃっています。

その点も含めて、「自己理解」をし、「人とつながる力」を養い、未来を切り開いていく大切さを

改めて、感じました。

 

品川さんの文章は、厳しくも、とても温かく、真の優しさに溢れているものなので、

お勧めです。

 

自分も至らないながらも、こんな風に人の心と頭にしっかり届く、文章を書けるように

なりたいものです。

コメントなし この記事のURL

コメントを残す

記事一覧へ戻る