西条市立丹原東中学校 人権教育講演会。

本日は、愛媛県西条市立丹原東中学校で、人権教育講演会を行ってきました。

生徒さん向けの講演でしたが、保護者の方、他校の先生方も多数いらっしゃいました。

お忙しい中、また、日曜日だというのに本当にありがとうございました。

 

また、講演後、数時間で中学校のHPが更新されていて、そのスピードに驚きました!

※「最近の丹原東中学校日記」というコーナーの6月9日分に講演の様子が掲載されています。

 

講演入りしたのは、10時開始の1時間前。

その時、生徒さん達は公開授業を行っていました。

校長室にて、みかんジュースを飲みながら最終の打ち合わせをさせて頂いた後、

会場である体育館のチェックと、公開授業の見学をしてから、本番に臨みました。

 

色々と考えて、「今回は、結論を出すのはやめて、とにかく、考えてもらう材料を

沢山渡そう」と思い、お話をしました。

その内容としては、一言で言えば、「人と違うことへの葛藤」です。

それを自分の経験も交えて、お伝えしました。

IMG_4297-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4290-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演後、書籍販売がありましたが、おかげさまで完売しました。

また、生徒さん数人からも、配付したパンフレットにサインを求められ、

「とても良いお話をありがとうございました。」と言って頂きました。

 

その行動に僕は、心から「ありがとう」って思ったのでした。

コメント(1) この記事のURL

コメントが1件あります。

  1. kanon より:

    今日はお忙しい中、私達の為にわざわざありがとうございました!

    今日の公演は大変貴重な話で、すごくタメになりました!

    LDは大変でしょうけどこれからもがんばってくださぃ´∀`*)b

    今日はありがとうございました!

コメントを残す

記事一覧へ戻る