逆境を楽しむ力。

暑かったり、涼しかったり、なんだか、体調崩しやすい天候ですね。汗

 

そして、この時期、学校や職場等の体制や雰囲気が変化して、

対応に追われているも大勢いらっしゃるのではないかと思います。

自分もその一人だと思いますが。笑

とにかく、腰が痛い。まぁ、原因は大体わかっているのですが。。

おそらく、乗車していた電車の急停止によって、変なところに力が

入ってしまったのだと思います。でも、動けてはいるので、

大丈夫なのですが、やはり、腰を手術する前より、不安要素は多いです。

 

東京の自宅は、完璧なバリアフリーではないのですが、決めるときに

手術後だったので、最悪の状況を考えて、なるべく低い階や、

腰を曲げずに、様々なことができるようにしなければいけないと考えました。

 

しかし、どんなに環境を整えても、たとえば、足の指のつめを切るとか、

宅急便の受け取りにしても、日常の中で、どうしてもカバーできないことがありました。

今は、だいぶ、工夫するようになったというよりは、現状把握ができ、対処方法が

わかってきたので、少しずつカバー力が身についています。

 

こういう時に悩む要因として、「過去と比べる」ということがあります。

「あの時は、これだけできていたのに今の自分は・・・」と。

 

でも、どう考えても「過去と比較しようがない」です。

部分的には、確かに今まで痛みがなかったのに痛みがあれば、精神的にイライラもするし、

なんだか情けなくもなります。

 

だけど、もっと、広い視点を持つと、他の部分も変わっていることもあるし、

不可抗力のこともありますし、過去に執着することは、精神衛生上、良いとは言えません。

 

そして、苦しみや悲しみを自分のフィルターを通じて、肯定的に捉えることは

できるんだと思います。

もちろん、想いだけではどうにもならないこともあるのだけど、想いから始まることも

あるんですよね。

 

逆境を楽しむ力。

 

それが身についたら、結構面白いですよ。

もし、今、不自由さを感じている人がいるとしたら、きっと、その不自由の中には、

自由が溢れています。それは、心の目の視点を変えれば、見えてくるはずです。

コメントなし この記事のURL

コメントを残す

記事一覧へ戻る