時を刻み、経験を積む。

不安定な天候が続いていますね。

こんな日は、なんだか心もパッとしないのですが、空気が静まりかえるので、

集中力は上がる気がします。

 

そんな日はブックカフェなんかは、最適だったりします。

特別、本を読むわけではないのですが、様々なジャンルの本が並んでいて、

知っている著者の方の本があったり、コンセプトを味わうのが、心地よかったりします。

また、最近、メガネを新調したのですが、1件目のお店は一言で嫌気が差して、

すぐにお店を出ました。

これは個人的な話になりますが、お店に入ってすぐに、何も話をしていないのに

 

「男性ですと、こちらの商品が流行っていますよ」

 

と、アドバイスをされたのですが、この言葉を話の途中でするのは構わないのですが、

とにかく間が悪かった。

もちろん、この言葉を参考にする人もいるのでしょうが、「こういうメガネを買いたい」

と考えている人間にはまったく参考にならない。

ましてや、見た目は男性でも、内面は女性の方もいるでしょうし、僕が店員だったら、

まず言えない。

 

2件目のお店の対応は、素晴らしかった。

僕は、講演ではあまりメガネをかけませんが、万が一に備えて、メガネは常備しています。

そのメガネを選ぶポイントは、3点。

 

「レンズやフレームが強い光にあまり反射しない」

「かけた時の心地よさ」

「直感」

 

です。

ここのお店の店員さんは、本当に素晴らしくて、まず、お店の現在のセールスポイントを

端的に話し、すぐに上記の要望を汲み取って、余計な商品は出さずに、僕にピンポイントの

商品をどんどん出してくる。

その中に1点、「これだ」と思った商品があり、すぐに購入しました。

DSC_0362

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズは多少反射はしますが、かけ心地も抜群で、クオリティが高く、コストパフォーマンスが

素晴らしくて、店員さん含め、良い時間を過ごすことができました。

そして、自分の意思や意図を汲み取って頂けるのは、とっても楽でした。

これは、支援者と子ども達の関係にも言えることだと思います。

 

その後、洋食屋さんに行ったのですが、ある親子連れのお客さんが隣に座っていました。

聞き耳立てるわけではありませんが、どうやら、上のお子さんが明日、誕生日だそうで、

誕生日の前祝いという感じでした。

 

「もう4歳になるんだから、残さず、食べられるよね?」とお母さん。

「全部食べないと、家に帰ってから、おやつ抜きね。」とお父さんに言われて、

無理して食べるその子。食べ終わった後、

「○○ちゃん、ちゃんと食べられたから、おやつ食べられるね!」

と自分の事をちゃん付けで呼びながら、他人事のように自慢げに話していました。

帰り際、店員さんに

「ごちそうさま」と言うかと思ったら、「僕ね、明日4歳になるんだ!」と、

先に伝える姿に「多分、幼稚園でもこのセリフ、何回も言っていたんだろうな~」

という場面が想像できました。笑

 

とても、素敵な家族の光景を見られて、なんだか、こちらも嬉しい気持ちになりました。

 

雨の中の束の間の休息。

自分自身では、「洋食屋に行く」とは決めていたものの、「こういうご家族に会いたい」とは、

思っていなかった。

でも、偶然、こういう場面に遭遇することができた。

 

ただ、こういうことを誰かに話したり、綴ったりすることで、「生きた経験」として、

自分の中に浸透するのだと思います。

 

時を刻み、経験を積む。

 

だから、誰が見ているわけではなくても、発見や気づきを積み重ねていくことって、

大事な気がします。

コメントなし この記事のURL

コメントを残す

記事一覧へ戻る