諦める才能。

最近、コールセンターに電話することが増えています。

あまり要領がよい方ではありませんが、最近、物が壊れることが多いので、

やむを得ず。笑

 

出張用のシェーバーの電源が入らなくなったり、財布の小銭入れの部分から、

小銭がこぼれ落ちるようになったり、マンションのガスの定期点検日の決定、

パソコンのセキュリティソフトの契約内容変更等、問い合わせていくと、

結構面白いことに気づきます。

コールセンターの方の話し方には大きな違いはないのですが(皆さん、丁寧にお話になります)、

話す「間」によって、とても話がしやすい方と、話しにくい方がいました。

 

顔が見えないので、情報は声のみです。その声同士のキャッチボールの中で、声だけが頼りで、

一方的に自動音声で聞くのなら問題ないのでしょうが、電話がうまい人はこの「間」の作り方が

絶妙で、とても質問しやすい。

この「間」って、努力もありますが、センスもあると思います。

 

僕に事務能力のセンスがないように、いくら磨こうとしても無理なものは無理と、

諦めてしまうことも大事だと思います。(最低限のものは大事ですが)

少なくとも、話すことが仕事だからといって、その「話す」にも色々な方法があります。

 

よく、「人前で話せるなんて、すごい」と言われるのですが、とんでもない。

僕は逆に、営業のように個別で対応する才能はありません。

 

そういうと、「諦めるな!」と言われそうですが、向いてないものは向いてない。

よく、「得意なことを伸ばそう」と言いますが、「向いてないものを削っていけば、

自ずと、やるべきことは見えてくる」と思うんです。

 

これは、「節約」とも言えます。

無駄を省いて、注力できる部分に尽力する。

 

これは、才能とか絡むとややこしいのですが、生活の中で、欲しい物があって、

財布の中身を見て足りなければ、何かを削るしかない。

でも、これって意外に考えることが面白くなってきます。

これからの季節であれば、クーラーの温度調整や、クーラーの代替品として扇風機の購入、

ガス、電気をこまめに切ったり、水の出しっ放しを控えたり、「塵も積もれば山となる」なのです。

 

どうしても、足りないものがあると、どんどん増やす傾向があり、「あれも、これも。」となってしまうと、

本当に何が大事なのかわからなくなってしまいます。「学び」もしかり。

もちろん、子どもにとって、色々なことを経験させてあげることは大事だとは思いますが。

 

だから、「増やす」のも大事だけど、「減らす」のも同じように大事な事を、

コールセンターを通じて、学んだのでした。笑

格安の学びは、そこら中に溢れています。

コメントなし この記事のURL

コメントを残す

記事一覧へ戻る