悩みのプレゼント交換。

新潟は雪がだいぶ積もりました。

皆さんの地域はどうですか?

 

さて、へんてこなタイトルではありますが、何かを続けるって、とても素晴らしいことだと思っています。

飽きたり、諦めてしまえば、それは続いていかない。

 

ただ、悩み続けるのは、そのままでは苦しいので、息抜く瞬間があった方がよいこともあります。

ずっと縛られて、身動きが取れない状態は生きる意欲を削いでしまうかもしれません。

 

だけど、それって見方を変えると、そこにこだわり続けることができるのって、とんでもないギフトが潜んでいる気がするんです。

 

執着をなくしたり、考えを無理して変える事が美しいような風潮があるけれど、自分はそうは思っていない事が多い。

 

だって、それって、苦しんだり悩んだりしていた自分を消して、新しい自分になれってことなんじゃないのかなって。

それって、やっぱり、その時間、沢山色々な事を考え、感じてきたわけだし、勿体ない気がします。

 

だから、そのような性質を持って、生まれたり育ってきた以上、消すことに固執するのではなく、「別の苦しみに交換する」という発想も大事だと思うんです。

 

その為には、その苦しみを誰かに譲らなくてはいけません。

 

苦しみのプレゼント交換。笑

 

笑ってはいけないのでしょうけど、これ、意外に楽になる方法だったりします。

DSC_0316

この前の兵庫県の豊岡駅にあった自販機。

カバンが売っているのは初めて見ました。

 

悩みもこんな風に誰かがボタンを押してくれて、一般的に出てくると思われている飲み物ではなくて、様々ものが出てくればいいのにな。

 

他の人の苦しみをもらったり、他の人に自分の苦しみを渡すことで、苦しみの中身が変わってきます。

そして、交換するときに新しい空気が入りこんだり、自分の中のもやもやと、人のもやもやが合わさって、悩みに反応が起きたり。

 

これから、クリスマスです。

 

一般的には恋仲の人達が特別な時間を過ごすという意味合いがあると思いますが、こういうプレゼントを渡すのに最適な時期に思いきって、「伝えてもいいかな?」と思う人に悩みをプレゼントしてほしいなって思います。

 

案外、嬉しかったりする人もいますよ。

 

もちろん、プレゼントなので、相手が抱えられるくらいの大きさっていうのが大切ですね。

コメントなし この記事のURL

コメントを残す

記事一覧へ戻る