喜びに包まれた卒業式。

本日は、僕が共育コーディネーターとして所属している明蓬館高校の卒業式でした。

ちなみに明蓬館高校は全国広域制通信制高等学校になりますので、入学可能エリアはとっても幅広いです。

2014-03-08 10.26.14

 

本日は、福岡県の川崎町本校と東京の品川キャンパスの卒業式で、品川キャンパスの卒業式に出席しました。

2014-03-08 11.48.50

 

皆さん、本日の天気のように晴れ晴れとしたスマイルが印象的でした。

姉妹校のアットマーク国際高校の卒業生としては、懐かしい場面でもあります。

2014-03-08 12.18.16

 

式典後は、みんなで食事。

卒業生、在校生誰を見ても、孤立している子がいない。

 

通信制って、スクーリング以外、あまり関わりがないから、友達があまりできない気がしませんか?

 

それは間違っていないと思います。そもそも、スクーリングすらも出たくないですからね。友達作りなんてしたくもない。

3校目の通信制高校では、僕はそう思っていました。(4校目で卒業しています)

 

しかし、アットマーク国際高校は違いました。

主体的に基本的にはなんでもやらせてくれました。

 

主体的に何かをするというのは、どういうことか。

それは単純に何かを始める過程で、アイディアが足りない、自分一人では無理だとすぐに気づいてしまうんです。

だから、行動を共にしてくれる同士を探したりするんですよね、自然と。

 

これって、とても良い形の「友達作り」だと思うんです。

 

何かを埋めるために友達になるのではなく、何かを作るために友達になる。

 

それが形になると、喜びも出てきますし、友達もいて、喜びも何倍も大きくなって、自分を包んでくれます。

 

卒業という節目に沢山の喜びに包まれて、旅立てるって、幸せですよね。

その経験は、自分の指針となります。

 

こんな日には、

 

「おめでとう」と「ありがとう」。

 

声と涙が枯れるまで、伝え合いたいですね。

コメントなし この記事のURL

コメントを残す

記事一覧へ戻る